読書記録

読書記録(自分用)

伝え方が9割

伝え方が9割

伝え方が9割

同じ内容でも伝え方次第で結果が変わる。
そんな伝え方の技術身に付けたくないですか?
この本を読めばその技術が身に付けられます(^o^)


個人的に「NoをYesに変える7つの切り口」っていうのが特に印象に残りました。

①相手の好きなこと

②嫌いなこと回避

③選択の自由

④認められたい欲

⑤あなた限定

⑥チームワーク化

⑦感謝

という7つの切り口です。


その中の一つ「①の相手のすきなこと」を紹介します。


著者の佐々木さんがファーストフード店に入って、注文しようとしたのですが、そのオーダーが時間がかかりそうでした。
それで、店を出ようとしたところ店員さんにこう言われたそうです。


「できたてをご用意致します。4分ほどお待ちいただけますか?」
この言葉で佐々木さんは待つことにしたそうです(^o^)
普通に「4分おまちいただけますか?」と言われるのとは全然違いますよね。


このように、伝え方次第で結果が変わることって実は、いっぱいあるのかもしれませんね!
好きな人をデートに誘うとき。
上司にお願いをするときなどなど…


他にも強いコトバをつくる方法など、人を動かす伝え方の技術がいろいろあり為になりました(^^)


この本を読んで伝え方の技術を身に付けよう!